bokunolog

こころとからだ、私の全部的な、新婚のサラリーマンが気になっていることを綴る奮闘雑食系ブログ

【ダイエット】テニスのための身体作り 〜第1回 これから始めます編〜

f:id:bokunolog:20171113220900j:plain

こんにちは。

テニス大好き、サラリーマンのbokunologです。

 

さて私は今、テニススクールに通っているのですが、技術云々以前に基礎体力がないっ!!ということで、テニスのために身体作りを始めます!!

・・・というか正確に言うと始めていました!

 

ここでは、テニスのための身体作りについて僕なりの考え方を書きながら、私の状況について報告をしていきたいと思います。

 開始時の私のデータ

2017/06/08

身長:174cm

体重:68.5kg

体脂肪率:19.1%

筋肉量:腕、体幹、脚全て平均をやや下回る

トータルスコア:76

 

2017/07/13

身長:174cm

体重:70.1kg

体脂肪率:22.3%

筋肉量:腕、体幹、脚全て平均をやや下回る

トータルスコア:72

 

1回目測定時より、2回目が下がっているのは、油断をしていたことと、あとは測定の誤差によるものと思われます。

(ちなみにこの数値はテニススクールにある、お高い機械(Lookin' Body)で測っていますので、ある程度は正確なはずです。)

 

目標設定

さて、現在の私の状況についておさらいをしたところで、次に目標を決めなければなりません。

テニス選手の身体作りについて簡単に調べたところ以下のことが分かりました。

・テニスは全体のバランスが必要なスポーツ

・上半身/下半身の筋肉バランスに偏りが無いのはもちろん、速筋/遅筋のバランスも大事

体脂肪率については持久力も求められることから10%〜15%は欲しい

ナダルの筋肉は凄い。ナダルになら抱かれてみたい

 

以上を踏まえて、目標を以下の様に設定します。

身長:175cm (ちょっとでもいいから伸びて欲しい。笑)

体重:66.8kg

体脂肪率:15.0%

筋肉量:腕、体幹、脚全て平均を上回る

 

身体作りを始めるにあたってこれだけは譲れないモノ

それは・・・白いご飯!間食のお菓子!たまに食べるインスタント麺!空腹に耐えること!

「全部、ダイエットの天敵じゃないか!!!」・・・でもそれでも、食べたい、笑。譲れないので仕方がないじゃないか。

ということで、基本的に食べ物の制限は行わないことにします。

ただし、例えばご飯を食べる前にサラダを食べる。タンパク質が豊富な肉類を食べる様にする。といった意識は常に持つように心がけます。

テニス上手くなりたいですからね。笑

 

ダイエットの具体的な方法

上で食べ物の制限は行わないことにしましたので、必然的に身体を鍛えて基礎代謝を上げる方法で行うことにします。

具体的には以下の組み合わせて行いたいと思っています。

①自重トレーニング(腹筋、腕、脚、背筋)

いつでも出来て、一番手軽に筋肉(主に遅筋)を鍛えられるはずです。携帯のアプリを落として、それに沿った形で週に3回程を目安にしていきます。

②ジムトレーニング(全身)

金銭的、時間的な問題もあるので、2週間で1度程度を考えています。自重トレーニングでは鍛えられない速筋をメインに鍛えます(10回〜15回程度の負荷✖️3セット)。また肩の筋肉が弱いので意識して鍛えたいと思います。

有酸素運動(ジョギング、水泳)

トレーニングが休みの日に週に1〜2回程度を目安に行います。また、有酸素運動のしすぎで筋肉量が減少することを防ぐために1回の運動は40分程度とし、過度の負荷のかからないペースで行うこととします。

④HIITトレーニング?インターバルトレーニング

主に自重トレーニングの終了後、またはトレーニングが休みの日に心肺機能の強化のために行います。

 

はたして上手くいくだろうか?

 上記のトレーニングを断続的に、でも継続的に3ヶ月程、続けてきました。

近々だと体重こそ減っていませんが、見た目が少し筋肉質になってきた気がしています。脂肪から筋肉への置き換えが進んでいるといいのですが・・・

またこのブログでご報告いたしたいと思います。

 

それでは、また。