2018年12月に撮った写真たち、やっと写真に対する情熱が戻ってきた。

風が抜ける

冬

無題

支え

11月に子供が生まれた

実は11月に子供が生まれました。カメラ好きにとっては子供であるとともに最高の被写体です。どんな美人モデルも彼女(女の子でした)には敵わない、笑。そんなこんなで子供を撮った写真は結構あるのですが、今のところネットに投稿する予定はありません。(有名人でもないので、誘拐されちゃうとか、そんな心配はないのですけどね( ^ω^ )笑)

今まで、ポートレートなんてほとんど撮ってこなかった自分にとっては「どうやったら肌が綺麗に写るか。」とか、日々勉強です。やっぱ、いつか子供の写真も投稿してみたいな。笑

Tamron 28-75 F2.8を購入した

ソニーFEマウント用の、安くて寄れる標準ズームレンズを買いました - この広い銀河系の片隅で

上の記事でも書きましたが、先のPAYPAY祭りでTAMRONの28-75 F2.8を購入しました(在庫切れで届いたのは12月末)。子供の写真を撮るのに、以前のレンズだと寄れなかったので、寄れるレンズが欲しかったというのが一番の理由です。TAMRON 28-75 F2.8は2018年の5月発売ですが、評判・コスパも良くて、FEマウントの本体入手後に初めて買うレンズとして、SONY 24-105 F4.0 Gと並んで、スタンダードなレンズになっていきそうですね。

最短撮影距離0.19mはやはり凄い。レンズの長さも考えると、レンズと触れそうなぐらいギリギリ近くまでピントが合うような感覚です。2019年はこのレンズを相棒にジャンジャン写真を撮って上達したいと思います

トーンカーブについて、やっと少し理解できた

現像の方ではトーンカーブについてやっと使い方が分かってきた気がします。上の2枚なんかは、冬の寒い感じを出したくて赤色のトーンカーブをいじって、シアンを混ぜています。3枚目もトーンカーブをいじっていて、①ハイライト・シャドウ等の調整で整える→②トーンカーブをいじる、という順番で雰囲気を出せたらいいなぁ・・・と思ってやっています。

まだまだ勉強中ですが、少しステップアップできたかな。

ブログ再開、写真を撮る情熱も復活の12月

ずっと続けてきたテニス&テニスの為の運動に比べて、写真とブログはおざなりになっていましたが・・・!12月は新しいレンズも手に入れたし、やる気復活の1ヵ月でした。

2019年もこの調子で、写真にテニスにブログに(そしてもちろん父親として)頑張っていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします( ^ω^ )