表参道『彩泥窯』で小皿を作ってきました

f:id:bokunolog:20170817130055j:plain

右が妻作の、左が私作のです。

 今回は結婚のお祝いでもらったプレゼントでしたので、無料で作成させていただきました。

とは言っても全4回も通える充実の内容でした。

 

各週毎の作業はだいたいこんな感じ。

1週目:大体の形造り(電動ろくろと手ひねり?が選べるのですが、今回は初心者にも優しいという手ひねりをチョイス。あと土の色を選べます。これが仕上がりにも大きな影響を与えます。僕は黒土、妻は白土をチョイス。)

2週目:削り(お皿の底の部分を削ったりして安定させる作業)

3週目:色塗り(私は2色使いましたが少し難しかった・・・妻は単色でしたけどかなり綺麗に仕上げていました。)

4週目:受け取り(夫婦共に想像していたより大きく、そして重いお皿が出来上がりました。笑)

 

毎週日曜日に通っていましたが、作品の完成度はさておき(笑)とても楽しみながら通えたので、良かったです。

 

それでは、また。