アフィリエイト一切なし!Air Pods proを使ってみた。レビュー

f:id:bokunolog:20191128211831j:plain

やっと届きました!新型ドライヤー!

じゃ無くて。笑
Air Pods proです。

Apple Storeで注文してから、3週間ぐらいお預けをくらってしまいました。
今もネットの注文では、1ヵ月待ちぐらいの状況みたいですね。

どうしても早く欲しい方は、店舗の在庫を小まめにチェックすると良いみたいですよ。

私は届いて、3日間使ったので簡単に感想(レビュー)を書こうと思います。

ちなみに、アフィリエイト等は一切していないので、
本当に思ったことを全部書いています^^

始めてのノイズキャンセリングは違和感あり!

事前にネットの情報を集めた限りでは「他のノイズキャンセリングに比べると、うまくチューニングされていて違和感が少ない。」という評判でした。

それでも、私は(初めてのノイズキャンセリングイヤホンだったこともあり)最初、少し違和感を感じました。

「水に潜ったように静かになる。」なんて評判を目にしていたのですが、
まさに、そんな感じ。

確かに静かになるんですが、水に潜った時に感じるような、
耳に多少の圧がかかる、あの感じ(うまく伝わるでしょうか?)の
違和感が少しありました。

ちなみに使用2日目にして、慣れてきています。
なので、慣れるまでの違和感なのかもしれません。

iPhoneMacとの接続は感動レベル!ストレス無し!

今までは、Amazonで買った4,000円程度の一般的なBluetoothイヤホン(非独立式)を使っていたのですが、電源を入れたり、接続したりにかなりのストレスを感じていたことに気づかされました。

Air Pods proならケースからイヤホンを取り出して耳に装着した瞬間、接続されていますし、耳から外したら自動的に音楽の再生が止まります(再度装着で、自動的に再び再生)。

iPhoneにからiMacへの接続切り替えも簡単。
わずか数クリックで可能です。

接続が簡単だからこそ、どこへでもイヤホンを持っていこうと思えますし、
どこへでも持っていけるからこそ、どこでも音声を楽しむことができます。

本体のサイズや重量を含めて、本当に気軽に使えるように仕上がっています。

Lightningケーブルで充電できるので、

音質は期待しないで!でも充分

正直、音質に感動できるような品物ではありません。

実際1,000円程度の評判の良い有線のイヤホンと聴き比べても、互角か有線の方が良い音がしていると感じます。
(もちろん、一般的に有線の方が音質面では圧倒的に有利ですが・・・)

音の拡がりはあまり感じず、シンプル。
クセが無く、バランスの良い音です。

普段良く聞くロックを聞いた限りでは、ボーカルがシンプルにメインで聞こえ、ドラムやベースといったリズム隊は存在感が薄く聞こえます。

好みによりますが、外で聞くことを考えると僕は嫌いじゃないです。

家で聞く時は重低音強めで頭振りながら聴きたいですけど、
外で、それやると変人ですからね。笑

外部音取り込みモードはあると便利

家電量販店で、同価格帯のソニーのワイヤレスイヤホンと比べた時に、一番差を感じた(=Air Pods購入の決め手になった)のが、このモードのチューニングでした。

ソニーの方は、特に人の声を拾い過ぎているのか、補聴器の必要が無いのに補聴器を付けているような違和感がありました。
(短い時間での比較だったので、正確では無いかもしれません。)

Air Podsの方は、あまり違和感無く声を拾ってくれています。

私の場合、子供が寝ついてからは外部取り込みモードでYou Tubeを聴いたりしています(子供が起きたらすぐ気付けるように。)

あとランニングや運動中に音楽を聴きたい時にもオススメです。
車道を走る車の走行音も、きちんと拾ってくれます。

iPhoneから「探す」ことが出来るけど・・・惜しい!

iPhoneの探すアプリから、Air Podsの場所を探したり、音を鳴らして見つけやすくすることができます。

買う前はとても期待してた機能だったのですが・・・
ケースに入っている時は機能が無効になってしまうのが残念な点です。
ケースごと外に置き忘れた時は、探し出すのに苦労しそうです。

個人的にはワイヤレス充電の機能より、ケースに入れた状態でも差探せる機能の方を付けて欲しかったなぁ。

まとめ

個人的には最後に書いた「ケースに入ってると探せない」点が一番残念。
あとノイズキャンセリングは少し違和感がありました。

それ以外の点は大満足です(価格は高かったけど。笑)
やはり、他のApple製品との連携に優れているので、特にiPhoneApple WatchMac等を使っている方にはオススメです。