2019年1月第1週の運動記録、毎日運動継続中!今年も頑張ります。

f:id:bokunolog:20190113125104j:plainf:id:bokunolog:20190113125120j:plain

対象期間:2019/01/06〜2019/01/12

今週はランニング4回、テニス3回でした。
ウインドブレイカー手に入れて夜のランニングが怖くなくなったので、ランニングによく行っていますね。あとテニスも「テニスオフネット」というサイトのオフに初参加しました。

ランニングはいろんな種類を組み合わせて飽きないように

前週に書いた通り、有酸素運動ペースでランニングを続けていたら5kmのタイムが落ちてしまいました。恐らく心拍数が高くなるような運動が減ったために、強い強度で運動した時の体力が落ちたことが原因だと思います。

なので今週は、様々な種類のランニングを組み合わせてトレーニングしてみました。
いろんな種類を組み合わせることで、トレーニングに飽きづらくなりますし、より効果の高い練習になっている気がします。

今のところは以下の3種類を組み合わせています。
 ⑴ 心拍数が135〜165になるように(有酸素ラン)
 ⑵ 4分間軽く全力疾走⇄休憩のジョグ(閾値走?*1
 ⑶ 目標ペースを決めて走る(ペース走)

他にも、段々とペースを上げていくビルドアップ走もあるようですね。今度試してみたいと思いますd( ̄  ̄)

テニスオフネットに初参加してきた

まだ1回参加したのみですがテニスオフネットは「上達には練習あるのみ!でもスクールを増やすにはお金がかかるし、テニスコートの抽選は当たらないし・・・」という苦悩を吹き飛ばすような素晴らしいサイトです。

テニスオフネットでは、一緒にテニスを練習する仲間を募集したら、他の方の練習に参加したりできます。
結構な数のオフが立っていて、日にちや自宅から近い場所で絞り込んでも、私の条件ではかなりの数がヒットします。いろんな方とテニスできるのはすごく勉強になりますし、テニスの練習量を増やすのにとても役立つサイトです。

初参加される方は、オフ毎に募集レベルが決まっているので、自分に合ったレベルのオフに参加するように気をつけましょう( ^ω^ )

2019年も今の調子で頑張りたい

2018年夏に「毎日、運動しよう!(テニスが上手くなりたい、まず体力をつけたい)」と決意してから、暑い夏も寒い冬も(飲み会や別の予定があった日を除き)ほぼ毎日、運動を続けてくることができました。

もともと大学時代〜社会人2年目までは、たいした運動もせず過ごしていましたから、すごく運動能力が低くなっていて、今でも、まだまだ!と感じています。
でも、2019年も今の調子を維持しつつ、更に運動量を増やしたり、より効率の良いトレーニングを追求していきたいと思います!

今年も頑張りますので応援よろしくお願いします。
また運動をされている方は、今年も一緒に頑張っていきましょう!( ^ω^ )

*1:コーチ曰くテニスにおける持久力を高めるトレーニングとのこと。