ソニーFEマウント用の、安くて寄れる標準ズームレンズを買いました

f:id:bokunolog:20181229183413j:plain
はい。TAMRON 28-75mm F/2.8 Di lll RXD(Model A036)を買いました。

Sonyのa7R3を買ってから、ずっと撒き餌レンズ(お得レンズ)と呼ばれる、50mm F/1.8の単焦点レンズをつけていました。約3万円で買えて、性能も悪くなくて、凄くお気に入りでした。(ミラーレスのメリットを殺さないコンパクトさも凄く良かった。)

でも、一つだけ不満が・・・それは、寄れないこと。

最短撮影距離が、0.45mなので、他のFEマウントレンズと比べて、そこまで寄れない訳ではないのですが、以前に使っていたオリンパスマイクロフォーサーズ)のレンズと比べると、明らかに寄れなくて、撮影の時に若干の苦労がありました。


そんなこんなで「新しいレンズ欲しいなー」みたいな。

やっぱ「Gレンズがいいなー」、「GMレンズもいいなー(でも高いなー)」みたいな状況でしたが、そんな時に見つけたのが今回のレンズでした。


TAMRON 28-75mm F/2.8の良いところは、

安い(約10万円)!明るい(F2.8)!寄れる(0.19m)!軽い(550g)!

参考までにSony純正のGレンズ、GMレンズとの比較でもこうなります。

Tamron 28-75mm sony 24-105G sony 24-70GM
値段 約10万円 約14万円 約24万円
F 2.8 4 2.8
最短撮影距離 0.19m 0.38m 0.38m
重量 550g 663g 886g

もちろん、ボケ感や画面隅の解像度など、単純に比較できないところで、特にGMレンズは優れているレンズだと思います。それでも、フォーカスも含めてTamron 28-75mmも悪い噂を聞かなかったので、撮影サンプルも見た上で購入しました。

届いて早速、写真を撮りましたが、最短撮影距離0.19mは凄いです。うっかりしてると被写体にレンズが触れそうになります。笑
購入時、在庫切れでお取り寄せでしたが、年末休みの前に届いて良かった♪(´ε` )