bokunolog

こころとからだ、私の全部的な、リーマンが気になっていることを綴る奮闘雑食系ブログ

私がユニクロのシームレスダウンパーカを買った理由と着用レビュー

f:id:bokunolog:20171231175654j:plain

さて、今回ダウンを買うにあたっていろいろと検討しましたので、記事にしてみようと思います。
購入に当たって、私の条件は以下の通り。
・東京の冬レベルなら中は長袖Tシャツ一枚でいける防寒性
・街中で着れるデザイン、コーディネートがしやすい
・できるなら値段は安く抑えたい(古着も含めて検討)


・検討の候補だったもの


まず最初に購入の候補が挙がったのが、THE NORTH FACEのマウンテンダウンジャケット。
店員さんによると発売されたばかりですが、雑誌等での紹介もされていて品薄とのこと。

見た目がタイヤマンみたいじゃないこと、表地は防風・防滴になっており、ダウンは600フィルパワー。
防寒性にも問題はなさそうです。

ただし…高い(6万円強)!ブランドものですし、発売されて間もなく人気とのことで、中古でも見当たらないorプレミアがついてしまっていることでしょう。

・・・という訳で第一候補でしたが、購入には至らず。

その他、patagoniaとかカナダグースとかも見てみましたが見た目が好みでなく。
アウトドアブランドということもあり、少し街中で着るには暑苦しそうに思えてしました。

 

そんなこんなで、辿り着いたのがユニクロ
ダウン商品は最近、価格改定(値下げ)があったようで、私が買った『シームレスダウンパーカ』は税抜で9,990円と、消費税を入れても1万円程で買えてしまいます。


・レビュー:防寒性


購入するにあたって一番心配だったのが防寒性でした。
ユニクロはアウトドアブランドではないですし、価格もそれらと比較して非常に安いです。

ただ、それまで他のブランドのダウンを見てきて、ダウンの量やふんわり感(=フィルパワー)では大差がないと判断して購入しました。
※フィルパワーに関してはユニクロから公式な数値は発表されていません。以前のモデルが640フィルパワーと発表されており、今回の商品にも同等のダウンが使われている可能性もありそうです。

一応表地は防水/防風になっていたと思いますが、特に防水に関しては生地を見ている限り少し心配です。小雨程度なら大丈夫でしたが、強い雨に濡れるのは避けたいところです。
今ネットで評判を調べてみても防寒性に対して好意的な意見を持っている方が多いので、街中で着る分には充分だと思います。

実際、近所までですが、長袖Tシャツの上にユニクロのダウンだけを羽織って自転車で出かけましたが、充分な防寒性を確認できました。


・レビュー:外観、着心地

 

次に外観ですが、艶消しの生地になっており、派手さが抑えられたシティーユーズにはとても向いているデザインになっています。少しシンプル過ぎる感じもあるんですが、ほぼ毎日着るものですから、これぐらいがシンプルで良いかな、と思います。

丈感は身長174cmの私がMサイズを着てお尻が半分隠れる程度と、やや短めになっているので、インナーをそこから少し見せるように着るとお洒落に見えます。

※丈が少し短い分、防寒性には少し劣っていて下から冷たい風が入ってきているように感じることがあります。そこはインナーやズボンで少し調節してあげる必要があるかもしれません。

首の方はチャックを上まで上げると首元までしっかり隠れるので、マフラー要らずです。

そして毎日着る時にとても嬉しいのが、軽量性です。私が以前着ていた中綿のジャケットのほぼ半分程度という感じで、着ていても重さで疲れることはありません。

 

ということで、私なりにいろいろと検討した結果、ユニクロに落ち着いたわけですが、今のところ、とても満足しています。

アウトドアブランドと着比べた訳ではないので、細かい所までのレビューはできず恐縮ですが、価格差を考えるとまずはユニクロのダウンで、それで満足できなかった場合はより高価なものを検討してみる、というのが良いかと思いました。

 

それでは、また。