【男の料理】ヘルシー豆腐ハンバーグの作り方

f:id:bokunolog:20171031221740j:plain

我が家で僕の得意料理となっている豆腐ハンバーグの作り方です。

 材料(2〜3人前)

☆玉ねぎ 1〜1.5個

☆牛豚合挽き肉 300g

☆絹豆腐 100g

☆卵 1個

☆パン粉  大さじ5杯

ナツメグ 適量

☆塩コショウ 適量

△赤ワイン 大さじ6

△中濃ソース 大さじ6

ケチャップ 大さじ6

 

f:id:bokunolog:20171031221242j:plain

まず玉ねぎを軽く炒めます。(この日は材料切れで半個ぐらいしかなかったのですが、1〜1.5個入れた方が美味しくなると思います。)

 

f:id:bokunolog:20171031221258j:plain

玉ねぎを炒めたら、軽く水気を切って冷蔵庫でよく冷やします。(ここ大事で玉ねぎに余熱が残っていると、その熱が挽肉に影響してしまいます。よく冷やしておきましょう。)

 

f:id:bokunolog:20171031221412j:plain

☆の材料を全部ボウルに入れて混ぜていきます。(豆腐は水気を軽く切って入れてくださいね。お好みで長ネギなんかを入れてもさっぱりとします。)

 

f:id:bokunolog:20171031221424j:plain

しっかりと粘り気が出るまで混ぜたら、4〜5個程度に分けていきます。(もちろん中にチーズなどを入れるのもありです。)

 

f:id:bokunolog:20171031221534j:plain

片面を中火〜やや強火で軽く焼き目をつけたら、フライ返しを使ってひっくり返していきます。

 

f:id:bokunolog:20171031221558j:plain

弱火で蓋をして10分ほど火を入れていきます。僕は中まで火が通っているのが好きなので火を止めた後も余熱で火を入れます。

 

f:id:bokunolog:20171031221706j:plain

最後に△(ソース)の材料を入れて、いい感じになるように煮詰めて完成!!

 

ふわふわの食感と、豆腐入りでヘルシーで我が家では大人気です。

翌日のお弁当に入れても美味しいですよ。