雲場池(軽井沢)に行ってきました。(PLフィルタの効果実感?)

f:id:bokunolog:20170722140215j:plain

軽井沢にある雲場池に行ってきました。

軽井沢駅前からレンタサイクルで15分ぐらい?

早朝はまだ涼しくてとても気持ちよかったです。

夏も緑が綺麗ではあるんですが、秋には紅葉でもっと綺麗になるようです。

秋にも行きたいなぁ…

 

PLフィルターの効果実感?

さて、先日PLフィルターなるものを買いました。

上に貼ってある写真はそのフィルターをつけて撮ったものです。

そしてフィルタなしがこちら↓!!

f:id:bokunolog:20170722140145j:plain

う〜ん、なんか普通??

 

PLフィルタについてざっくりまとめてみました。

買うまでに調べたざっくり知識ですが…

・レンズに付けて使います。

・だからレンズ径に合ったフィルタを買ってね。

・複数レンズがある場合は大きめの径のものを買って、ステップアップリングを使うとGood!

・PLフィルタはざっくる言うと光の乱反射をカットしてくれるフィルタ

・空を青くしたり、コントラストを高めたりする効果があるらしい。

・フィルタの前部分のリングを回転させて効果を調節する。

・効果は太陽の位置によって違う!(たしか太陽が真横にある時が一番効果高い…)

 

今回、自分で撮った写真を見比べても、

緑が鮮やかになっている、水の乱反射が抑えられて景色が綺麗に反射している?のが分かると思います。

 

これで少しは写真上手くなれるかしら。笑

(水平がとれてないのは…見逃して下さい…Orz)

 

以上です。