週4回の5kmランで持久力は向上している?散布図と線形近似曲線を使って調べてみた。

こんにちは。 テニス力の向上を目指して、日々トレーニングに励んでいるbokunologです。最近はテニスをしない日は、Apple Watchで心拍を測りながら、ジョギング(5kmラン)に行っています。そこで、日々のランニングで本当に体力が向上しているか、Excelを使…

2019年1月第1週の運動記録、毎日運動継続中!今年も頑張ります。

対象期間:2019/01/06〜2019/01/12今週はランニング4回、テニス3回でした。 ウインドブレイカー手に入れて夜のランニングが怖くなくなったので、ランニングによく行っていますね。あとテニスも「テニスオフネット」というサイトのオフに初参加しました。

2018年12月第4週の運動の記録、お正月バテは回避?

※画像のうち、×印がついているのはApple Watchを嫁に貸した時の記録です(記録から除外)今週は、ランニング4回(1/3のは2回で1回とカウント)、テニス1回、筋トレ2回でした。 お正月ということで、一昔前なら、家でゴロゴロ、テレビとゲームばかりしていた…

2018年12月に撮った写真たち、やっと写真に対する情熱が戻ってきた。

12月第3週の運動の記録、寒くて運動量が減ってしまった。

期間:12月23日(日)〜12月29日(土) 寒くてランニングの回数が減った この1週間は気温もかなり下がり、ランニングに行ったのが2回(61分)と最近では少なかったです。これについてはウインドブレーカーを入手することで、かなり状況が改善したので、機会…

ソニーFEマウント用の、安くて寄れる標準ズームレンズを買いました

はい。TAMRON 28-75mm F/2.8 Di lll RXD(Model A036)を買いました。Sonyのa7R3を買ってから、ずっと撒き餌レンズ(お得レンズ)と呼ばれる、50mm F/1.8の単焦点レンズをつけていました。約3万円で買えて、性能も悪くなくて、凄くお気に入りでした。(ミラ…

日々増えていく、写真データに思うこと。

ソニーのa7R3という、レンズ交換式のミラーレス一眼を使っています。 子供が生まれるタイミングで、かなり奮発して(30万以上した)買ったカメラで、性能はピカイチです✌︎('ω'✌︎ ) ただ問題は、その画質の良さゆえに写真一枚当たりのデータ容量も多くなっ…

テニスの試合に出てきました(反省と改善点、2018年7月)

この日はアドバンスということで、4段階で分かれているレベルの内、下から2番目のクラスになります。 (1試合目)この日はストロークの調子が良く、フォアは自信を持って振ることができました。バックのミスも少なかったです。ただ相手のレベルが高く、強…

これがゆとり世代!?思わず微笑んだエピソード

先日、仕事で後輩が作成した資料の確認をしていた。 私の検算と合わない部分があったので、後輩に「ここはどうやって計算したの?」と尋ねてみた。すると・・・「感覚で!」と。想定外の答えに思わず、笑ってしまった。 そういう私も平成生まれ。小学生時代…

歴史は変わる!?子供と一緒に勉強するのが楽しみだ

現在、妻が妊娠中(6ヵ月目)です。 最近は胎動も分かるようになってきて、それを確認するのが日々の楽しみになっています。 同時に、子供の将来について考える機会も増えました。「保育園入れるかな?」というのはかなり現実的な課題です・・・ 一方で楽し…

痩せるためには、ランニングなんだなぁと感じる

先日、会社の健康診断があった。血液検査やらいろいろあったけど、個人的に嬉しかったのが、 体重が順調に減っていたことだった。 ダイエットを意識しだしたのは、半年ほど前だった。 最初は筋トレを中心に基礎代謝を上げることを意識していた。 ところが効…

初めてテニスの草トーナメントに出場してきたよ。初心者の注意点と当日の持ち物。

さて、先日、初めてテニスの草トーナメントに参加してきました。(その後、何度か草トーナメントや試合形式の練習会に参加) この記事では、初めて草トーナメントに参加する際の心得(=注意点)や、持ち物について私なりにまとめてみます。

私がユニクロのシームレスダウンパーカを買った理由と着用レビュー

さて、今回ダウンを買うにあたっていろいろと検討しましたので、記事にしてみようと思います。購入に当たって、私の条件は以下の通り。・東京の冬レベルなら中は長袖Tシャツ一枚でいける防寒性・街中で着れるデザイン、コーディネートがしやすい・できるな…

【写真】ガレッタ汐留 イルミネーション

比較明暗合成?に初チャレンジしてみました。 ガレッタ汐留のイルミネーションは、ディズニーの『美女と野獣』とコラボしていて、15分に一度、音楽に合わせたショーも行われていました。初めて行きましたが綺麗ですね。

【写真】sunset of Bali Island

この前投稿した写真に続いて、バリ旅行の時に撮ったものです。 バリの観光名所、ロックバーからの夕日です。アヤナリゾート&スパというホテル内にあるのですが、そこに宿泊していなくてもこのロックバーには行くことができます。僕はオプショナルツアーで行…

東京駅まで紅葉を撮りに行ってきました。

はい。標題の通りですが、先週の日曜日(11/12)に東京駅まで紅葉を撮りに行ってきました。

【ダイエット】テニスのための身体作り 〜第1回 これから始めます編〜

こんにちは。 テニス大好き、サラリーマンのbokunologです。 さて私は今、テニススクールに通っているのですが、技術云々以前に基礎体力がないっ!!ということで、テニスのために身体作りを始めます!! ・・・というか正確に言うと始めていました! ここで…

【写真】旅の空より

旅の空より・・・と言っても随分前のことなのですが、笑。最近adbeのlightroomを購入したので、過去の写真の現像をやり直したりしています。 この写真は新婚旅行でバリに行った時の、飛行機から撮った写真。これから始まる旅にワクワクしながら撮ったのを覚…

【写真】軌跡

交差点で歩きながら撮った写真。 夕日に照らされて長く伸びた影は、まるでそれぞれの過去と未来の軌跡を描いているように感じました。重なった影はまるで無関係に見える二人が実は同じ星のうえで関わりあって生きていることを示しているようです。

これが現実!アクセス少な過ぎて恥ずかしいけど、ブログ運営報告をやってみたよ。

こんにちは。bokunologです。 細々と更新してきた当ブログも今月で半年が経ちました。ところで何やら、はてなブログではブログの運営報告として、1ヶ月のアクセス数等の報告をするのが流行っているようです!(しかも嘘か本当か、その運営報告記事はアクセ…

油そば童貞を捨ててきた。その、感想。

時は2017年11月、ついに時は来た。男は期待に胸を膨らませ、扉を開いた。そう、油そば屋の扉だ。

【男の料理】ヘルシー豆腐ハンバーグの作り方

我が家で僕の得意料理となっている豆腐ハンバーグの作り方です。

【写真】東京ミッドタウン日比谷

来年の3月29日に新しい東京ミッドタウンが日比谷にオープンします。 TOHOシネマズが入るんですよね。低層は商業施設に高層はオフィスになるそうです。 写真は東京駅まで紅葉を撮りに行った時にパシャりとしたもの。 蛇行している高層階のガラスに夕日が反射…

映画「バリー・シール』を見に行ってきました。

はい。標題の通り、映画「バリー・シール』を見に行ってきましたので、あまりネタバレし過ぎない範囲で感想等を書いてみようと思います。 『バリー・シール/アメリカをはめた男』本編映像"SchaferShowsBarrySpyPlane"

設定にやられた!ちょっと変り種な面白い映画を5つご紹介

・きみがぼくを見つけた日 きみがぼくを見つけた日(字幕版) (予告編) 1991年、シカゴのニューベリー図書館(英語版)に務める28歳のヘンリーは、20歳のクレアと出会う。ヘンリーにとっては初対面だが、クレアは幼い頃からヘンリーを知っており、この日(リア…

フェデラーVSデルポトロを見る(スイス・インドア)

スイス・インドアの決勝、ハイライトを見ましたので、感想を書いて見ようと思います。 Roger Federer vs Juan Martin Del Potro 2017 Basel Final Highlights

【写真】SKYSCRAPER

【写真】東京の雨

リベンジ!怖い絵展に行ってきました。

前回、あまりの行列にそっと入口で引き返した私。 先週、リベンジで「今度こそ!」と再訪してきました。

くしゃみの仕方は個性が凄い?私が出会った印象的なくしゃみ達を発表します

現在、ブタクサの花粉の時期だそうです。私も、1日2回の花粉の薬が欠かせなくなってきました。 ところで、「くしゃみの仕方って凄く個性が出るよなー』なんて思ったので、過去に私がすれ違った個性派くしゃみ達を実録で発表しようとおもいます。 もくじ ①…